kanatanoheyaの日記

うつ病と戦っています

はじめまして

おはようございますの方も

こんにちはの方も

こんばんはの方も

 

はじめまして、かなたと申します。

 

あなたがこの記事にたどり着いたのは

もしかしたら検索で『うつ病』とか『生きずらい』とか

そう言ったワードを入力されたからかもしれません。

 

折角たどり着いていただいたのですから、

少しだけでもあなたのお役に立てたら幸いです。

 

私は夢にまで見た仕事についた矢先、

上司から「社会的コミュニケーション能力に欠けている」と言われてしまい、

その数年後にうつ病を患いました。

 

現在は病院に通院中です。

このブログでは私の体験談をもとに、

少しでもうつ病に悩んでいる方に寄り添える場所に出来たらいいなと思っています。

 

 

 

 

まだ日本ではうつ病についての正しい知識や認識が広まっていないと言われています。

では私自身、あなた自身ははどうでしょうか?

 

発症してから数年経つのですが、それでも自分自身、どこかで

「他の人のうつ病には理解があるつもりだが、私はもしかしたら甘えているんじゃないだろうか…?」

なんて思う時があります。

 

うつ病の症状が一番重かった時は、

起き上がるのすらしんどくて、

すぐに疲れる。

頭の中は混乱状態でパンク、思考停止。

身体が重たくて重たくて、

動悸、息切れが酷く、とにかく寝たきりの生活をおくっていました。

 

この時期は「これは確実に“病気”だ」って思えるんですけどね。

 

少し回復してくると「いや、やっぱり甘えなのではないだろうか…」なんて悩むことも。

 

 

 

 

しかし、良く考えてみると、

専門的な知識を持って医者をしている方が

「あなたはうつ病です」と言い、

私は薬を処方されている。

 

しっかり

病気だって言われているんですよね。

 

まずはお医者さんの言う事をしっかり聞く事。

自分が病気だと受け入れる事。

そして病気の事を知る事。

 

それがうつ病を患ってしまった自分が

この病気と付き合っていく第一歩な気がしています。

 

病院についてや薬についても、今後記事にしたいなと思っています。

(自分はうつ病なのかな…?)

と悩まれた方。

悩んだ原因があるハズです。

心がつらいってSOSを出しているハズです。

自分の心の声に耳を傾けてあげてくださいね。

 

もし(とはいっても、いきなり精神科は…)と悩まれた方もいらっしゃると思います。

私も病院は直ぐには行けなかったです。

youtubeで検索してみたり、

本を読んでみるのも手ですよ。