kanatanoheyaの日記

うつ病と戦っています

低気圧の体調の悪さと私のしている気休め程度の対策

こんにちわ。

かなたです。

 

梅雨の時期はしんどい。

身体中が重くて頭もすっきりしない日が多いです。

これはうつ病になる前からですが、

どうも低気圧に弱い体質のようです。

小さい時から雨の日は特に体調が悪かったですね。

 

ほんの数年前は

「雨が降る前は頭が痛い」

「雨が降るのが体調でわかる」

というと驚かれもしましたが、

今や低気圧頭痛はCMでもSNSでも話題のようです。

 

 

 

 

 

ロキソニンが常備薬の私ですが

低気圧にお悩みの方に。

最近こんな薬も出るようになりました。

といっても中身は漢方薬と同じ成分が入っているそうなので

もし通院などしている方は

お医者さんに低気圧に弱い事を伝えて漢方を出してもらった方が経済的かもしれません。

私はどうも漢方が苦手で…(苦いから)

 

あまりに自律神経が乱れている時に私がしている事を紹介してみます。

足首を出さない。足を冷やさない。サンダルNG。靴下をはきます。

髪の毛を結び、首を出す。

ホットタオルで首と目を温める。

耳のマッサージをする。

お湯につかる。(あまりに頭痛がする時は倒れる可能性もあるのでお風呂自体を控えますが…)

色々試してみますがこれだー!という解決策はなかなか見つからないですが、

幾分かラクになったのは上記の事です。

あと、卵を生で食べるのもオススメです。

酔い止めの薬なんかも試してみたりと色々試行錯誤しながら

低気圧の時の体調と向き合っています。

 

みなさんはこれだ、っていう対策お持ちですか…?

よかったら教えてください。